文章力向上計画

文章力ゼロの僕が、成長していくRPG

【邦画】『ジョーカーゲーム』

1. あらすじ

2. みどころ

3. かんそう

4. さいきん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 高校生がクラスメイトと命を懸けた「ババヌキ」をする話です。2012年放映の日本の映画。『ライアーゲーム』や『カイジ』のような頭脳戦を期待したのですが……

 

1. あらすじ

 主人公は無個性女子高校生。政府によって無作為に選ばれた彼女のクラスは、山奥の廃校で「ババヌキ」をすることに。勝者にはあらゆる大学への推薦が与えられ、敗者は矯正施設送りに。男に現を抜かす親友(太ももが美しい)や、謎のクールビューティー(思い出のマーニーのマーニーじゃない方)と協力し、このゲームを生き残ることができるのか・・・

 

2. みどころ

 非常にガッカリな映画でした。ただ、合法的に女子高校生の太ももを眺められただけでも、この映画を見た意味があったと強く確信しています

 肝心のゲーム内容ですが、頭脳戦や心理戦などの見せ場は特になく、淡々と進みます。「ライアーゲーム」や「カイジ」のような「このゲームの必勝法!」みたいな見せ場はなく、ほぼ運ゲー。普通のババヌキとは異なるルール(両者の合意のもとに、カードを一人に預けることができる。預けられた側はゲームを続行し、預けた側もその勝敗に従う)もあるのですが、ただプレイヤーの数を減らすためだけでした。もったいない。

 それと、こういう類の映画ではありがちなプレイヤーを導く冷静で頭のいい登場キャラ(この映画ではマーニーじゃない方)のキャラ設定が酷いこと・・・愛想の悪い一匹狼かと思えば、主人公に甘い声音で媚売ったり、はたまた激昂したりお前なんなんだ。そして彼女にはこのゲームに参加した思惑があるのですが、同情するけどなぜこの手段をとったのか共感できない

 映画のラストは衝撃の展開で爆笑必死です

 

3. かんそう

 「カイジ」や「ライアーゲーム」人気に乗っかろうとしたのでしょうが、どちらにも到底及ばない、適当なシナリオに何の面白みもないゲーム性でした

 評価は★です。はっきり言って時間の無駄かと。ただし、女子高生が泡を吹いて倒れる姿が見られるのはこの映画だけ!特殊性癖を持つあなたにおススメです

 ちなみに続編『ジョーカーゲーム 脱出』も出ています。一応見てみようと思います

 

4. さいきん

 顔が小さいは正義です。シュッとしたイケメンに強い憧れを抱く僕は、小顔になるため「ポリバケツ体操」を始めました。ええ、花澤香奈さんの影響です。彼女がやっているというこの体操を僕もやることで、一体になることができるのではないかと考えたキモヲタです。小顔になるため必死に「ポ リ バ ケ ツ !」と叫んでいます。今日も一日がんばるぞい!

 ちなみに最近思ったのですが、弥生よりかは縄文顔の女性が好きです