文章力向上計画

文章力ゼロの僕が、成長していくRPG

【邦画】『鍵泥棒のメソッド』

1. あらすじ

2. みどころ

3. かんそう

4. さいきん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 レンタルDVDの本編に入る前に、他作品のCMが流れるアレ好きなんですよね。そこでCMしていた『鍵泥棒のメソッド』がなんだか面白そうだなということで見てみました

 

1. あらすじ

 売れない貧乏役者・桜井(堺雅人)は自殺しようと思ったが失敗。汗かいちゃったし、風呂にでも入ろうと思いその銭湯に向かう。風呂で体を洗っていると男(香川照之)が石鹸でツルッと転び、頭を強打。桜井はその男のロッカーの鍵を自分のものと交換してしまう。男の金を猫ババし豪遊しちゃう桜井

 次の日、流石にヤバイことをしたと自覚した桜井は、死を覚悟しながらも謝罪するために昨日の男の病室を訪れる。するとその男は「桜井」と呼ばれていた。男は記憶を失い、自分を「桜井」だと勘違いしていた

 なんとも言い出しづらくなった本当の桜井は、その男「山崎」として生きることに。しかし実は山崎、凄腕の殺し屋「ゴンドウ」であった。桜井は「ゴンドウ」としてある女の暗殺を依頼されて、もう大変…

 婚活を始めた一人の女と、二人の男の悲劇が、最高の喜劇となる

 

2. みどころ

 ネタバレになってしまうのですが、山崎はあるキッカケで記憶を取り戻します。その時にはもう取り返しの付かない大惨事となってしまった2人の男の悲劇(=喜劇)がすごく面白い。そこから人生をかけた大博打が始まるのですが、事態はどんどん思いもよらない方向に転がっていき目が離せません。久々に声を上げて大笑いしてしまいました。クライマックスの騙し合いはとても痛快です

 

3. かんそう

 コメディ作品としてはとても面白かったです。しかし、記憶を取り戻してからが面白いのにそこに辿り着くまでが長い。少しテンポが悪いなと感じました

 評価は☆★★★★です。序盤のテンポの悪さが残念です

 ストレス社会に生きるあなたに、笑いというリラックスを届けるオススメの作品です

 

4. さいきん

 英語を話すということが、こんなにも大変なことだとは知りませんでした。侮っていた…大学院に進んでからは英語論文を読む機会も増え、スラスラと読めるようになった今、英語チョロいなと感じていました。しかし、いざ英語で喋れと言われると、文法とか単語とか全部吹っ飛んで頭のなかが真っ白に。話す言葉全部が ”A is B” になってしまう。現在も過去も過去完了もすべて「is」に集約され、ナンダコレハ。早く日本語が世界共通言語になるといいなと思いました