文章力向上計画

文章力ゼロの僕が、成長していくRPG

【アニメ映画】『イノセンス』

1. あらすじ

2. みどころ

3. かんそう

4. さいきん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 日本人なら名前は聞いたことがあるだろうアニメ『攻殻機動隊』シリーズの劇場版2作品目。お恥ずかしい話、攻殻機動隊を見たことのない僕。「イノセンスって確か話題になっていたな、観るか」程度の興味で手にとってみたものの、家に帰ってからシリーズ物と知り愕然。前作知らないけど、観てみましょう

 

1. あらすじ

 二度の大きな戦争によって世界は統一され、科学技術が飛躍的に進歩した21世紀。脳にナノマシンを入れてハイスペックにしちゃう”電脳化”や、体をサイボーグ化しちゃう”義体化”技術が広く普及していた

 「公安9課(俗称:攻殻機動隊)」は凶悪犯罪やサイバーテロを未然に防ぐため設立された防諜機関である。警察署内でもその存在は極秘であり、少数精鋭の部隊となっている。メンバーは、いい声のBBA”草薙素子”、自称「電子戦のプロ」武闘派ニキの”バトー”、「おっはー」でお馴染みの"トグサ"(※レイモンドではない)など、個性豊かな面々

 人形使い事件(劇場版第一作)で疾走した少佐・草薙素子。彼女の相棒であったバトーは、代わりにトグサとバディを組むことになる。そんな時に舞い込んだ一つの事件。女性形アンドロイドが生身の人間を襲うというものであった。二人はこの事件の調査を始める……

 

2. みどころ

 題名からは分かりにくいのですが、シリーズの二作目になっています。僕も騙されて(?)しまいました、トホホ。そんな人もいることを想定していたのでしょうか、DVDには本編の前に、前作のあらすじや人物・世界観の紹介をしてくれます。見事な親切設計。ありがたやありがたや~。これを見れば大体はわかりますが、ちょい難しめのSFなので結構あたまを使う内容になってます。見応えはあります

 あと、声優のチョイスが素晴らしいです。特に”草薙素子”のCV. 田中敦子さん(Fate/stay night キャスター役)のBBA声がたまらんです(本編ではちょろっとしか出ませんが)。女性の割には低めの声で、骨盤に響いてくる感じがいいですね。ちょい役で出てくる榊原良子さん(機動戦士Zガンダム ハマーン・カーン)もいい味出してます。こんな感じで『イノセンス』は大御所の声優でガチガチに固めた硬派な感じの作品に仕上がっています。非ヲタの人でも観やすい作品かと

 

3. かんそう

 他の『攻殻機動隊』のシリーズも見たくなりました。話はちょっと難しいですが惹き込まれる世界観。近未来のサイバーなSFという少し既視感を覚えるジャンルですが、他の同ジャンルとは一線を画する魅力があり、アニメだけど芸術を感じる作品です。娯楽作品ではないです

 評価は★です。シリーズ物ですが、これ単体でも楽しめるという点に高評価です。TVアニメや小説など様々な媒体でメディアミックスされています。自分の身近なコンテンツから入ってみればいいのではないでしょうか?

 

4. さいきん

 卒業も近づいてきた今日、論文製作も進めなくてはならず忙しくなってきましたね。僕の一番大嫌いな言葉である「忙しい」、これを理由に何かを犠牲にはしたくないものですが、最近「忙しい」=「楽しい」という等式が成り立つのではないかと感じています。毎日だらだらと過ごしていた時は一週間が一瞬でしたが、今は「まだ火曜日か」と感じるぐらい密度の濃い一日を送っています。「忙し」くて大変と思いながらも、何処か充実感を覚える僕にはきっと社畜耐性がありそうですね(白目)。来年からの社会人生活が楽しみです。あと話は変わりますが、クリスマスは僕の予定開いてますよ(可愛い娘に伝われこの思い)