文章力向上計画

文章力ゼロの僕が、成長していくRPG

【アニメ映画】『思い出のマーニー』

1. あらすじ

2. みどころ

3. かんそう

4. さいきん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 先日、ガチ百合映画と評判のマーニーを観てきました。いい感じに百合百合していてよかったです

1. あらすじ

 喘息もちの主人公アンナは、夏休みの間に田舎で療養することに。そこで見つけた屋敷に強く惹きつけられるアンナ。空き家となっていたその屋敷であったが、ある晩、屋敷の入り江でマーニーと出会う。彼女はアンナをずっと待っていたという。互いに惹かれあう少女たち。この不思議な出会いがアンナを成長させていく

 

ってな感じの、百合百合少女成長物語です。ジブリ映画では久しぶりの少女が主人公。声は芸能人を起用していましたが、それほど気にならずに映画を楽しめました

 

2. みどころ

 とにかく主人公がやさぐれています。独りよがりで、他者と触れ合うのが苦手です。物語序盤に近所の見ず知らずの少女たちと、祭りに強制参加させられるイベントがあるのですが、そのときの本当に嫌そうな描写やセリフはとてもリアルで、同じ孤独を愛する僕はかなり共感できました。あんな完全アウェーの中、楽しめるわけがない。「みんな一緒の方が楽しいに決まってる」って考えの人は理解できませんね。そんな人見知りアンナですが、マーニーには一目惚れ。なんじゃそりゃ

 マーニーに会うときはいつも夢と現の曖昧な場合が多く「これ本当にマーニーいるの?アンナの妄想なんじゃない?」と視聴者に感じさせる演出がいい。そこが物語のキーになってくるので、終盤お楽しみに

 

3. かんそう

 まあ面白かったです。百合っぽいようで、実は百合ではないこの映画、結末は自分の目で!しかし終盤、怒涛の伏線に展開が読めてしまい残念。また急に心を入れ替えるアンナ、そこんところの描写が物足りなかったです

 評価は☆★★★★です。なんか惜しい作品でした

 最後まで見ると題名『思い出のマーニー』の意味が分かります。しっかりまとまっている作品でした。ちょっと感動もします

 

4. さいきん

 友人とARTNIA(スクエニのグッズショップ兼カフェ)に行ってきました。グッズなんかは通販とか、秋葉原なんかで買えるものなんですが、スクエニだけのグッズが並んでいるという景色が素晴らしい。サントラなんかも全部そろっていて超欲しい。部屋の奥にはクリスタルが飾ってあり、もうテンション上げ上げです。あの場で一緒に盛り上がれる彼女が欲しいです。そんな女性に心当たりがあれば、ぜひ紹介してくださいお願いします(懇願)